2011年1月10日月曜日

JuzoOtomoさん その2



JuzoOtomo さんの、ほんとうに良くチョ忍のことを観察しているとおもう。
僕らがチョ動画を見たときに直観的に感じる「嘘くささ」を、的確に言語化してくれている点が非常にありがたい。
日本人の感覚だと一目でニセモノだと判別できてしまうが故に、そもそも指摘しようとさえ思わないようなチョ忍の嘘臭さを JuzoOtomo さんは一つ一つ丁寧に解説している。
ほんとうに頭が下がります。

3 件のコメント:

  1. 不純なマゼンタ2011年1月13日 0:45

    この人の言うことはそのとおりなんだけど、日本人はむしろチョ忍の歴史捏造のほうに憤慨しているんですけどね。Otomoさんはその点をどう思っているのかな。

    返信削除
  2. Otomoさんは主に、実用性・安全性・正当性のない紛い物の武術を広めることの無責任さへの批判していて、歴史捏造についてはあまり重要視していないと感じます。チョ忍の動画が広まることの害を啓蒙する動画としては、それでアリだとおもいます。(残念ながらYoutuberの大半は歴史問題に興味がないでしょうし)

    私は、チョ忍の歴史捏造そのものよりも、日本の歴史を捏造をしたあげくに当事者(日本人)からの反論をさもレイシズムであるかのように擦り替える行為にこそ憤慨しています。自己弁護のために人種問題を都合よく利用するチョ忍の行為は、本当に差別で苦しんでいる人たちの叫びを掻き消してしまう許しがたい行為です。

    返信削除
  3. 歴史捏造についてはスコット氏がやってますよ。Otomoさんとスコット氏は関係があるみたいでOtomoさんの動画にスコット氏が出た事があります。Otomoさんが実用性・安全性・正当性のない紛い物の武術を批判し、スコット氏が歴史捏造を訴えるというまさに最強コンビです!チャンネル登録と評価をぜひしてあげて下さい!

    返信削除